なかい野菜園&中井農産

金沢市の山間部でチョット変わった野菜&お米を作っています

畑の準備

今年の八十八夜は5/1。遅霜というほどではないけど、昨日から急に肌寒くなりました。霧雨が寒さにますます拍車をかけます。GW前半は25℃超えだったけど、今日は最高16℃。そりゃ猫も毛布に潜って丸くなりますわな。明日は立夏だけど、「八十八夜の泣き霜」という言葉が昔からあることからこの時期は急に寒い日が来ることも普通にありなのでしょう。GW前半に夏野菜の苗を植えた家は心配でしょうね。我が家はまだ苗を定植しておらず、苗ポットをビニールハウス内に置いてドアを閉め切ってあるので外よりは暖かく幾分マシ、まだ発芽していないポットは更にビニールでくるんであるので、大丈夫だろうと思います。

さて、今年は例年通り4月に入ってから畑の準備をしました(4/8)。黒マルチとマルチ止めを取り除きながら、耕運機で雑草とともに荒起こし。今年は玉ねぎがなく、畑で生きているのはイチゴとニンニクのみなので、広い部分を一気に耕せて楽でした(畑は約2a、60坪)。その日のうちにマルイ有機20kg4袋分を播いて、義父にトラクターで耕して貰いました。
更に義両親からビニールハウス1本分使ってよいとのことだったので、ハウスも一緒に耕し。ハウスの方は今まで稲の苗箱並べ用に使っていたので、耕運機だと歯が立たないぐらい地面が硬い。ということで、腐葉土40kg5袋(少なっ)とマルイ有機20kg4袋、ポーマン3袋投入して、トラクターで一気に耕しました。なんでポーマンかと言うとたまたま使い残しがあったから(^^;
ハウスの面積は2aなので、畑と合わせて約4a。何を育てるかワクワクしちゃうわ・・・計画倒れ&植えてもほったらかしになりそうな悪寒。この日は朝から夕方まで耕すだけで1日終わった・・・


1週間後に畝作り&黒マルチ張り。この日もこれだけで1日が終わった・・・子供を見てくれる旦那に感謝。今までは必要な野菜のみ黒マルチをしていましたが、通路部分も含め雑草取りがものすごく大変なので全面にマルチしてみました。ネギなどのマルチ不要な野菜はその時に剥がし、翌年に再利用するつもりです。