読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なかい野菜園&中井農産

金沢市の山間部でチョット変わった野菜&お米を作っています

春の芽吹き

バラ

朝起きたら一面真っ白。朝ご飯を食べているときには吹雪になり、真冬並となった今日は娘の保育園の入園式でした。記憶に残りそうな日です(雪があるうちに記念写真を撮れば良かったかな!)。
4月に入ってから雪が積もった日が2日もありましたが、いずれもお昼前にはキレイに晴れて、すぐに融けてしまいました。春の名残雪。庭を見渡せば、たくさんの植木鉢の苗から新芽が出ています。風はまだまだ冷たいけど、ようやく山にも遅い春が来ました!

去年の3月に購入した鉢植えのライラック『センセーション』の新芽



玄関周りに誘引したブルボン系オールド・ローズ『ヴィヴィッド』とクライミング・ローズ『ニュー・ドーン』の交差。ヴィヴィッドの方が少し芽の展開が早いようです。



我が家のバラで最も芽の展開が早かったのはイングリッシュ・ローズの『クレア・オースチン』。今年は芳香を放ってくれるでしょうか・・・