なかい野菜園&中井農産

金沢市の山間部でチョット変わった野菜&お米を作っています

2011夏野菜の収穫結果(ナス)

約3ヶ月ぶりの記事・・・子供は11ヶ月になりました。離乳食を作り、遊び相手をし、伝い歩きを見守り、夜泣きの度に起き、夜間授乳し、自分のことをする時間と余裕がほとんどありません。まあ親になるとはそういうものですが。そろそろ、今年育てる野菜の選定や種の購入の準備をしなきゃいけませんが、全然進みません。。。

去年の夏、収穫した野菜の記録がまだでしたので、まとめ。まずはナス。2011年度は、特産野菜(伝統野菜)に興味があり、探して選んでみた賀茂大芹川丸茄子、2010年度に豊産だったhttp://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/001c44f4.c6eeb0ea.059f9cc8.f7f8f410/?pc=http%3a%2f%2fsearch.rakuten.co.jp%2fsearch%2fmall%3fsitem%3d%25E5%258D%2583%25E4%25B8%25A1%25E4%25BA%258C%25E5%258F%25B7%26g%3d553124%26myButton.x%3d0%26myButton.y%3d0%26myButton%3d%25E6%25A4%259C%25E7%25B4%25A2%26v%3d2%26s%3d1%26p%3d1%26min%3d%26max%3d%26sf%3d0%26st%3dA%26nitem%3d%26scid%3daf_ich_link_urltxt&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2f:TITLE=千両二号、漬物好き義両親のために選んだhttp://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/001c44f4.c6eeb0ea.059f9cc8.f7f8f410/?pc=http%3a%2f%2fsearch.rakuten.co.jp%2fsearch%2fmall%3fsitem%3d%25E7%25B4%25AB%25E6%25B0%25B4%26g%3d553124%26myButton.x%3d0%26myButton.y%3d0%26myButton%3d%25E6%25A4%259C%25E7%25B4%25A2%26v%3d2%26s%3d1%26p%3d1%26min%3d%26max%3d%26sf%3d0%26st%3dA%26nitem%3d%26scid%3daf_ich_link_urltxt&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2f:TITLE=紫水の3種を育てました。5月に種まきし、6月に植え付けています。

結果。

品種 苗本数 総収穫数 1苗あたり
賀茂茄子 7本 226個 32個
千両二号 3本 257個 85個
紫水 2本 138個 69個

最後の収穫日は11/22でした。割と暖かい日が晩秋までダラダラと続いたせいでしょう。賀茂茄子は大型で晩生なので、1苗あたりの数が少ないです。事前に分かっていたので苗を7本と増やしたわけですが、さすがにちょっと多すぎました。ソフトボールよりも大きいサイズで、一個を食べきるのが大変だったのですよ・・・マーボーナスで千両二号なら3〜4個のところを、賀茂茄子は1個で十分でしたから。味そのものは大変美味しかったですよ。揚げ物・炒め物・焼き物が絶品で、味噌汁や漬物はイマイチ。育て方に関しては、乾燥と寒さに弱く、実がパカッと割れやすかったです。寒くなると実の中が種びっしりになり、硬くなって食えたもんじゃない。他のナスに比べて旬が短かったですね。で、欲張らずに剪定して実の数を抑えていった方がきれいに大きくなりました。伝統野菜ですし、今年も育てたいと思います。

http://d.hatena.ne.jp/P-NAS/20101227/1293428201:TITLE=2010年度の千両二号の収穫数は1苗あたり100個を超えていましたが、これは施肥量の差のせいだと思います。元肥こそほぼ同じ量を入れましたが、追肥は1回だけ。2010年度は真夏まで毎月コンスタントに液肥を与えていました。ホームセンターの売り場でも定番のナスだけあって、3種の中では放任気味にしても一番育てやすかったです。味噌汁や煮物で活躍しました。

紫水はタキイ交配の水ナス。小型で収穫するのでその分収量が上がるかなと思いましたが、特にそうでもありませんでした。調べてみると成りは悪いようです。漬けナス専用品種ですが、意に反して義両親には少し不評でした。なんか味が弱いというか、足りないというか・・・私にはみずみずしくて美味しいと思ったのですが。義両親は今までずっとアクの強い普通のナスを漬物にしていたから?その分味が薄く感じられた?真意は分かりませんが、今年は違う品種を探し中です。

去年は施肥量が少なかった割には、十分採れましたのでそれなりに成功したのではと思います^^