なかい野菜園&中井農産

金沢市の山間部でチョット変わった野菜&お米を作っています

白菜、順調です

去年、一昨年と9月半ばに種まきして結局結球不良となった白菜ですが、今年は8月のうちに種まきしたおかげで現在順調です!8/20種まき。長期間収穫できるよう、郷秋60日(早生)、郷秋85日(中晩生)、冬峠(中晩生)の3種を選びました。畝に直播きです。マルチやビニルトンネルかけなどはしていません。農薬をかけたり追肥したりもしていません。まあ放任。
本日、種まき後56日目の様子。早生の郷秋60日は順調に行けば60〜65日で収穫出来るそうな。大分結球していますが、締まるにはもう少しかかりそうです。

↓ 郷秋85日。結球始まったばかり。ちなみに郷秋の種は3年前に購入したもの。常温保管でしたが、発芽率は割と良かったですね。

↓ 90日頃で収穫出来る冬峠。郷秋と比べて大型の品種。郷秋85日よりもまだ開いています。