読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なかい野菜園&中井農産

金沢市の山間部でチョット変わった野菜&お米を作っています

久しぶり

タイトルを変えてみました。上司との会話で山奥とか山とかよく出てくるので。実際、山に囲まれているし。

前回の記事を書いてから、空いた時間は全て9月上旬にあった資格受験の勉強に充て、終わったと思ったら娘が風邪&高熱で1週間看病、そしたら私と夫に風邪が移り、無理して仕事をしていたら副鼻腔炎に移行してしまい、3週間ほぼ毎日通院、同時に7ヶ月娘の夜泣きが始まり、夜中に2〜4回は起きるので朝早く起きられなくなり、畑に行ったりPCにに触ったりする暇が全然ない。家事さえもまともに出来なくて、家中汚れきってた。今週からやっと週2回の通院になり、夜泣きも1〜2回に落ち着き、久々にPC触れました。はぁ〜、親になったからには健康と体力が重要だと強く実感だわ。。。9月の畑は完全に義母にお任せ。感謝多謝。

さて、夏野菜のうちトマト・キュウリ・青はぐらうりは終わり、それ以外はまだ収穫続いています。最近の収穫はこんな感じ。

金時草がもっさり取れています。寒くなって害虫の被害も減ったので、きれいな葉っぱを維持出来ています。肥料あげていないから市販に比べれば小さいけど。変な色(黄色と赤っぽいの)に染まっているピーマンはパプリカ。寒くなってきたので、なかなか色づきませんが、収穫3日後ぐらいで真っ黄&真っ赤になります。あとは普通のピーマン。

4月に種まき、7月頃に植えつけた石倉根深冬太ネギ。軟白部分が20cmを超えるようになったので、収穫始めました。このネギは冬を越したらトウ立ちするので、雪が積もる前に全部食べるか収穫しておかなければいけません。

枯れ木近くになってきた死にかけのナス。10月終わるまで頑張ってくれよぉ〜〜