読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なかい野菜園&中井農産

金沢市の山間部でチョット変わった野菜&お米を作っています

青はぐらうりの収穫

家庭菜園

去年から栽培を始めた千葉県特産の青はぐらうり。キュウリの収穫が落ちるお盆の時期にちょうど収穫のピークになるのと、キュウリのような青臭さがなく、柔らかくて食べやすいので、石川県の我が家では人気の野菜です。市販の浅漬けの素で2〜3時間も漬ければ、美味しい漬け物が出来ます。栽培はキュウリと同じくネット仕立てで、実を吊るすやり方でやっています。地這い栽培もしてみましたが、実がきれいな形にならない、実の影になる部分が黄色い、実付きが悪い、芽かきがしにくい等で止めました。また、去年は子づる3本仕立てでしたが、株が疲れたのか2段目までしか生らなかったので、今年は2本仕立てにしました。今、4段目まで生っています。
↓ 5月末に種まき、6/20植え付け。写真は7/14のもの。

↓ 7/29の青はぐらうり。長さ15cmほど。

↓ 8/5。たった1週間でここまで大きくなりました。ウリらしく、実が着くとあっという間に大きくなります。1kgぐらいで収穫していますが、大きいものは2kg近くになります・・・美味しいけど食べ切るのが大変。

収穫は子づる2本×4段で1株当たり8〜10個かな。浅漬け、鉄砲漬けにし、食べ切れないものは塩漬けして冷凍しています。この辺では見かけない野菜なので、ご近所にどんどんおすそ分けもしています。