なかい野菜園&中井農産

金沢市の山間部でチョット変わった野菜&お米を作っています

アンチョビ作り

去年作ったアンチョビが美味しくて1年間活躍したので、今年も作ることにしました。ただ、カタクチイワシが滅多に手に入らないので(1ヶ月に4回も市場に行って買えたのは1回だけ!)、今年は諦めてさっさとマイワシで作りました。ちょっと大きかったけど・・・

5/7に仕込み。ネットで調べると内臓入りのまま漬けると美味しくなるとありましたが、不味くなるのもイヤだったので、内臓有り無しを半分ずつ塩漬けしました。塩は25%分。ラップをかけて冷蔵庫へ。

2ヶ月後。7/9にあげました。見た目はどちらも同じですが、内臓入りの方が身も軟らかい感じ。

15尾をさばく。内臓有り無しの結果の差はここで出まして、内臓無しは身が固く締まっており、さばきやすく、さっと水洗いするだけで済みました。また、臭いも熟成したような香りがしました。内臓有りは身も内臓もまだ柔らかくてさばくのに時間がかかり、血合いを落とすのに水をたくさん流し、まだ生の魚に近い臭いがしました。まだまだ塩漬けが必要な感じ。味の違いはまだ分かりませんが、手間隙の面では内臓無しの方が楽でした。長期間冷蔵庫を占領されても困るので、これからは内臓無しでいこー。

オリーブオイルで瓶詰め。ぎゅうぎゅうと詰めて15尾分が一瓶に収まりました!しかし見た目がヘビみたいでなんかヤダ・・・