読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なかい野菜園&中井農産

金沢市の山間部でチョット変わった野菜&お米を作っています

甘〜いトウモロコシ

家庭菜園

初めて栽培してみるトウモロコシ。7/19〜24日にかけて1回目のトウモロコシを収穫しました。時差で2回種まきしています。4/21種まき、5/25植え付け。品種はゴールドラッシュ。トウモロコシはアワノメイガの被害が凄いと聞くので、雄花が見えた頃と雄花が開花した頃の2回、スミチオンとオルトランをこれでもかとぶっかけました。また、カラス除けに網、ハクビシンやタヌキ除けに電気柵を張りました(電気柵は元々春先から畑全体を囲むように設置しています)。雄花は受粉後は不要になるので、アワノメイガの被害を最小限にするために、開花したらちょん切って自分で受粉させた後捨てました。そのお陰か、被害は多分アワノメイガによるものが1本だけで(それでも一部だけでそこを除けば食べられました)他は綺麗でした。
1回目の収穫本数は9本、うち3本は母屋へ、2本は自分たちで食べ、残りの4本は娘の離乳食へ。



我が家の鍋には入らないので、電子レンジで茹でましたが、塩無しで十分甘くて美味しかったです。皮とヒゲを取り除いたトウモロコシを隙間なくサランラップで包み、レンジで1000W5分ぐらい。食べるまでラップは包んだままにしておけば皺も出来なかったですよ。