
なかい野菜園&中井農産

金沢市の山間部でチョット変わった野菜&お米を作っています

2011年度 梅酒


恒例の梅酒を仕込みました。今年は娘が生まれたので、20年後に飲む梅酒も仕込みましたー私ののんべえ遺伝子を継いでいることを祈りつつ(夫は下戸に近い)。
今年は平年よりも2週間早く梅雨明けしたほど雨が少なかったし、当日晴れたこともあり、傷のほとんど無いきれいな梅が収穫できました。7/2収穫 → 洗って1日乾かして、7/3に仕込み。2009年度に氷砂糖の濃度を変えた梅酒を造ってみたところ、2年たった現在、濃度50%以上は甘く、40%はやや酸っぱいかなという程度、30%以下はかなり酸っぱい!味だったので、氷砂糖の割合は40〜45%にしました。

分量 容量 氷砂糖
自家用 ブランデー入りリカー 2.7L 1.5kg 1.08kg
娘用 ホワイトリカー 2.7L 1.5kg 1.08kg

ブランデーが入った果実用酒があったのでそれで漬けました。過去に焼酎で漬けたときは、焼酎独特の匂いが残ってダメでしたが、ブランデーなら平気なので大丈夫かと。味見してみてもウイスキー風味で良かったですよ。リカーに色がついているので最初から熟成したかのような色になっています。
娘用の梅酒は米用冷蔵庫に封印です。・・・一応、3年たったら実の状態を確認します。