読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なかい野菜園&中井農産

金沢市の山間部でチョット変わった野菜&お米を作っています

トマト勢揃い

家庭菜園


我が家の畑でトマトは毎年あんまり上手く出来ないので、数打ちゃ当たる!とゆーことで約30苗+わき芽も植えました。中身は大玉の桃太郎と麗夏が4本ずつ、中玉のシンディースイート7本、ミニのイエローピコが6本、アイコ5本、カゴメの凛々子4本です。凛々子以外、全部同じ数の種まきから始めたんだけど、発芽率に偏りがあって結果こんな風になりました。で、1本1本の実付きは悪くても苗30本分をまとめればそれなりの量になるわけで、今朝の収穫はなかなかでした。娘の離乳食用にトマトソースにして冷凍する予定。

ちなみに苗が30本もあると、茎を紐で縛りつける作業が面倒なので、紐一本に茎をくくりつける方法でやってみました。最初のセッティングが面倒ですが、一回やるとちょちょいと出来て良いですねー。しかし明らかに肥料が足りないわ・・・