
なかい野菜園&中井農産

金沢市の山間部でチョット変わった野菜&お米を作っています

ピーマンとトウガラシ

 京みどり3株

購入した苗を6/2に植え付け。6/25から収穫開始。去年苗を11本も育ててどうしようも無くなった反省を生かして、今年のピーマンは5本のみ。うち3本が京みどり。お陰でちょうど良いペースで取れています(^^ゞ なお、ピーマンとトウガラシの畝には元肥に自家製ボカシ堆肥と有機鶏糞を入れ、植え付け直前に化成肥料を入れました。

赤くなるピーマン。5/19種まき、6/2植え付け。7/10にまだ緑色の一番果を収穫。同じように種まきから育てた去年とほぼ同じ時期です(去年は7/11初収穫)。大きくなる速さは普通のピーマン並ですが、赤くなるまではパプリカみたいに時間かかりますね。

  • 鷹の爪

4/4種まき、6/2植え付け。まだ一番果も出ていません。結構遅いですね。

4/4種まき、6/2植え付け。一番果が長くなってきました♪ 鷹の爪が3〜5cmぐらいなのに対して、日光とうがらしは15cmぐらいになります。最終的には赤くなりますが、まだ緑色のうちに収穫して、青はぐらうり等の漬物を仕込むときに使います。名前のとおり、栃木県日光市近辺で古くから栽培されていたトウガラシです。
 日光トウガラシの一番果