読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なかい野菜園&中井農産

金沢市の山間部でチョット変わった野菜&お米を作っています

ニンニク、収穫終了

家庭菜園

2010/9/25に植え付けたニンニクのホワイト六片、今年も無事に7/3に収穫できました。ただ、今年は土作りが性急だったのと春先の追肥が1回しか出来なかったせいか、成功だった前年よりは収穫量が落ちました。前年はサビ病が酷くなったためまだ葉が青々としている6/20に収穫しましたが、今年は特に病気の発生がなかったので完全に地上部が枯れてからの収穫となりました(単になかなか収穫する暇がなくて延びただけ)。
 収穫直前のニンニク苗

左上が大玉(国産ニンニク)サイズ、右上が中玉(中国産ニンニク)サイズ、下が小玉サイズです。それ以下の小さいものやりん片が1個しかつかなかったものなどは省いてあります。それぞれ25個ぐらいでした。植え付け時は98個でしたので、出来は7割です。雪が降る前に大きく育たなかった苗は大きくならないか消失してしまいました。今後はこの収穫率をアップすることが目標です。