読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なかい野菜園&中井農産

金沢市の山間部でチョット変わった野菜&お米を作っています

凛々子、初収穫


7/6に、4月に届いたカゴメのトマト『凛々子』を初収穫しました。ミディサイズ。噂に聞いていた通り、尻腐れ病が酷く、今まで15個ぐらいは破棄したでしょうか・・・ダコニールをかけてからは発症が少し落ち着いたようです。土中カルシウムが不足すると発症しやすくなるそうですが、同じ畝に20本以上植えた他の普通のトマト(桃太郎やアイコなど)には全く発症していないので、凛々子特有なのだと思います。普通のトマトはわき芽を取っても主茎がドンドン伸びる非芯止まりなのに対して、凛々子は芯止まり型なので育て方に違いがあってちょっと戸惑っています(そのことを伝えてなかった義母にわき芽を取られてしまいました・・・もう成長しなくなっちゃうかな)。
さて、収穫した最初の1個はそのまま食べてみました。料理用トマトなので、皮が硬く、中身は肉厚で、濃い味でした。今後は収穫したらその都度冷凍し、トマトソースにしたいと思います。
↓ 下から覗いてみて初めて分かる尻腐れ。あったら凄くガッカリします。

↓ 凛々子のわき芽。うまく実をつけてくれるだろうか。後ろの方に実がたくさん生っているのが見えます。