なかい野菜園&中井農産

金沢市の山間部でチョット変わった野菜&お米を作っています

カボチャが順調です

娘の離乳食に使えるかな、と今年から始めたカボチャ。扱いやすいミニサイズの『栗坊』と『朱姫』です。
↓ 5/12 4月下旬に種まき。成長や発芽時期でかなりバラつきましたが、発芽してからはぐんぐんと大きくなりました。

↓ 6/2 5月半ばに植え付け。左の丸い葉が栗坊、右が朱姫。

↓ 6/26 ハウスの真ん中に植えました。米の苗出し用ハウスなので、畝の左右は黒マルチが敷いたままです。這わせるのにちょうどいいです。ハウスの壁に達したときに摘芯しています(ちょうど実が4〜5個付く長さ)。初めての栽培なので、説明どおりに3本仕立て。たまにハチが飛んでいますが、不十分なので人工授粉です(説明では8〜9時の間にとのことですが、ハウスで暖かいからなのか、朝7時頃の受粉で着果出来ています)。

↓ 緑が栗坊、黄色が朱姫。朱姫はこれから赤くなっていくことでしょう。