なかい野菜園&中井農産

金沢市の山間部でチョット変わった野菜&お米を作っています

2011初収穫、キュウリ

 今年最後のイチゴとともに
大嵐の翌日の6/24に、5/30に植え付けたキュウリ「夏すずみ」を3本収穫しました(2本は母屋へ)。19日のときはまだ5cmほどの細い小さい実でしたが、大雨で水をたくさん吸ったのか、写真の通り太ったずん胴のキュウリがいきなり出現しました。キュウリは収穫時期が短いので長く収穫できるよう、今回は時差で大きさの違う苗を植えてみました。

  1. 夏すずみ・・・ホームセンターで最も大きく育っていた苗を5本。実生苗で良かったのですが、無かったので接ぎ木苗です。すでに3段目の実が大きくなりつつあります。うどんこ病に強い品種ということですが、発症したのでダコニールをかけました。
  2. 夏秋節成・・・ホームセンターで最も小さかった苗を5本。実生苗。現在、最初の実がついたばかり。
  3. 黒さんご・・・4月後半に蒔いた種からの苗を3本。寒冷地の我が家では気温に合わせて夏野菜の種まきすると、6月でやっと本葉4枚です。


 ↑ 左側が夏すずみ、右側が夏秋節成。黒さんごは奥の方に隠れている。