なかい野菜園&中井農産

金沢市の山間部でチョット変わった野菜&お米を作っています

2011バラ・シーズン入り

例年にも増して雪が多く、深く積もった2010〜2011年の冬。4月以降も全体的に寒く、バラの動きも鈍い。どのバラでも良いから、6月までに開花間に合うかなと気を揉んでいたところ、5月中に4種のバラが咲きました。まずは最初に開花したバラ。
前年度(2010年)の開花一番手はつるアイスバーグでしたが、今年の一番手はピエール・ド・ロンサールでした。多分、去年つるアイスバーグの鉢を置いていた場所にピエール・ド・ロンサールの鉢を置いたからでしょう。この場所は我が家の庭では一番条件の良いところで、東・南・西から太陽が当たります。北側に壁があるので北風が当たらず、でも東側の少し離れたところが開けているので柔らかい風が吹きます。つるアイスバーグの方はというと、北風が当たる吹きっさらしの場所に移したので、寒く、生長が遅れています(まだ小さい蕾)。ちょっと場所が違うだけで大分生長が変わります。
このピエール・ド・ロンサールは知人から頂いたもの(挿し芽か何かで増やした苗)。だからなのか、一般的には微香なんですが、この苗はとても良い香りがします。晴れた日は苗の周りにフローラル系の香りが漂います。咲いた花の形は、前年の場所と違って雨が当たるからか、ちょっと違う形になりました。去年はギュッと詰まって硬そうな感じ、今年はふんわりと柔らかそうな感じ。
5/14 
5/21 
5/23 
5/25