読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なかい野菜園&中井農産

金沢市の山間部でチョット変わった野菜&お米を作っています

ジャガイモの植え付け

今年は去年より早めの4/4に植えつけました。品種は去年成長・味ともに良かったキタアカリです。2kg分植えつけました。種芋一個が大体70〜100gだったので、1/2にカットしました。ナス科の植物で連作障害がありますが、他に植える場所もなかったので、去年秋ジャガイモを栽培した畝を使い回しました。2〜3回の連作ならまあ何とか持つだろうと思います。畝にはボカシ堆肥と鶏糞を混ぜました。後は芽かき・土寄せするときに1回即効性の肥料を与えます。今年は梅雨入り前に何とか収穫したいですが、天気次第・・・地温を上げるために黒マルチすれば良かったかな?