読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なかい野菜園&中井農産

金沢市の山間部でチョット変わった野菜&お米を作っています

ワインラック(酒棚)

二大趣味は何かと聞かれたら、家庭菜園と日曜大工(DIY)と答える私。新居完成後に大量の端材が出てからは、DIYに拍車がかかりました。新居が完成して、最初に作ったものはパントリー(食品庫)に置くワインラック。100本近くのワインと日本酒を詰め込んだダンボール箱の置き場にも困るので、とりあえず食品棚を置いて空いたスペースに合わせた大きさの棚を端材で作りました。材料はヒノキの床板とスギの壁板、以前の家で使っていた本棚を解体して出たベニヤ板と角材。

ヒノキの床板3枚の実(さね)部分(凸凹)をボンドではめ合わせて側板を2枚作ります。厚みは18mmあります。後ろの茶色い板はボンドが乾くまでの支えのために、軽くネジ止めしたものです。ちなみに写真に写っている酒瓶は、サイズを確かめるために持ってきた空ビンで、決してDIYしながら飲んでいたわけではありませんw
 
適当な位置に棚受け(角材)を取り付けます。以前に使っていた本棚はウォルナット色に染めていたので、ウォルナット色のままです。そして、背面にベニヤ板を取り付け・・・

棚板がまだ揃っていないですが、指定場所に置いて完成です。幅ピッタリでしょ。棚板はスギの壁板(厚み15mm)を3枚はめ合わせた板を棚受けに置いただけです。1段につき、ワインが4〜5本、×13段で60本前後入りました。一番下のスペースは一升瓶用です。長期保存する高いワインは別の場所に置きましたので、日常的に飲むワインと日本酒はここだけで納まりました。でも1年過ごしてみて、幾つか問題が発生したので、その後別の場所に作り直しましたが・・・