なかい野菜園&中井農産

金沢市の山間部でチョット変わった野菜&お米を作っています

夏ネギの収穫


雪が降る前に秋播き夏取りのネギを全部収穫して、物置に放置しておき、現在まで腐らせることなく消費しています。軟白部分は30cm以上、太さは親指の根元程に育ち、結構立派なモンだと思っています。2009年9月に種まき2010年4月に植え付けた一文字黒昇りです。本来は夏取りですが、冬取りになっちゃっていますね。畑に放置しておいてもどんどん太っていくだけで味は変わらないのと、長期間消費できるようにたくさん植えつけたのが原因です。種播きから1年以上かかっています。なんて気の長い話・・・ま、あまり手がかからないので育てるのは楽ですが。
今は2010年4月に種まきした冬ネギの根深一本太葱が畑で雪に埋もれています。積雪1m以上になっていますが、大丈夫かしら?重みでボキボキ折れていそう。更に、2010年9月に種まきした来年の夏ネギ用の苗(東京夏黒2号)がプランター(苗床の代わり)に生えています。大体以下のペースでネギの世話しています。
4月・・・前年の9月に種播きした夏ネギの苗を畑に植える+冬ネギの種を播く
9月・・・夏ネギの種を播く+4月に種まきした冬ネギの苗を畑に植える
以前に、春に収穫できる品種があれば一年中ネギを買わなくて良いと書きましたが、別にそんなのなくても良いですね。春からは冬取りのネギを食べれば良いんです。