読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なかい野菜園&中井農産

金沢市の山間部でチョット変わった野菜&お米を作っています

ミョウガと柚子

山の方にある敷地にミョウガと柚子が植えてあります。で、今年もたくさん採れたので保存食。

  • ミョウガの甘酢漬け

みりん100mlと昆布5cmを鍋に入れて半分になるまで煮詰めた後、酢300ml、砂糖大5、塩を加えて溶けるまで煮る(味見で調節)。ミョウガを詰めた瓶に熱いうちに入れる。そのまま食べる他、生姜の甘酢漬けとともにハンバーグやカレーライス等に添えたり、散らし寿司に入れたりしています。

  • 柚子のハチミツ漬け

柚子15〜20個、レモン2個を好みの大きさにカットする。このとき、種は取って市販の消毒用エタノールを入れた瓶ンに入れる。瓶にカットした柚子とレモン、ハチミツ、砂糖1〜2割(結構適当)を入れて混ぜて完成。と思いきや、砂糖が少なかったようで表面にカビが・・・ハチミツの甘さで十分と思って砂糖を控えたら、柚子の水分でかなり薄まってしまったようです。慌ててカビを取り除いた後、砂糖を全体の4〜5割になるよう加えたらカビの発生が止まって一安心。大学で習った水分活性を思い出したよ・・・
レモンは実家で採れたのを頂いたので入れたのですが、酸味が出て逆に良くなったと思います。主に紅茶に入れて飲むならアリですね。今の時期、毎日のようにお湯割りで、生姜のジャムも少し加えて飲んでいます。レモン紅茶に入れても美味しいです。種を漬けた消毒用エタノールは手作り化粧水の材料にします。

  • 柚子ポン酢

柚子を電子レンジで1分加熱し(中に並べられるだけ並べて)、絞り器で絞っていく。みりん180ml、純米酒270ml、水720mlを鍋に入れて沸騰させる。かつお節50g、昆布1枚を入れて30秒煮出して火を止める。絞った柚子果汁1L(45個分)、レモンの輪切り1個分、醤油1Lを加えて2日間放置後、濾して瓶に詰めて冷暗所で保存。
柚子をレンジで温まる程度に加熱すると果汁が多く出やすくなります。今年は去年と少し分量を変えてみました。また去年は安物のかつお節を使って失敗したのでそれなりに良いものを少量使いました(といっても100gで300円・・・)。今回、醤油はちょうど紫峰というのを頂いたのでこれを使いました。醤油にだしやみりんを加えた醤油加工調味料です。これが吉と出るか凶と出るか分かりませんが、2ヶ月経った今、味見してみるとまろやかになっていてかなり美味しいです。
↓ 絞った柚子の残骸。あー大変だったー