なかい野菜園&中井農産

金沢市の山間部でチョット変わった野菜&お米を作っています

ニンニクの植え付け

去年初めて栽培〜収穫に成功したので、今年も作る気になりました、ニンニク。去年同様、8月後半から3回に渡って土作りし、9/25に植え付けました。土作りは、1)苦土石灰を混ぜる、2)ボカシ堆肥と鶏糞を十分に混ぜる、3)畝の適当なところに穴を掘り、米ヌカ+生ゴミを混ぜたものを埋める。それぞれの作業は大体7〜10日間空けています。ただし、今年は畑の空き場所がなくてちょっと水はけの悪い場所になってしまったのがちょい問題。

ホワイト六片。りん片は95個以上100個以下あったと思います。9/25に植えて、一番早く発芽したものは10/2。10月半ばで発芽率30〜40%。11月下旬にようやく100%になりました。最初と最後に発芽したもので2ヶ月近く開きがありましたので、最後の方に発芽したものは当然葉丈が小さいまま雪に埋もれています。冬までにあまり大きく育ちすぎてもダメですが、小さすぎても小玉にしかなりません。だからニンニクやタマネギは植え時期が重要だと言われますし、適期も短いです。2010年度は9月まで猛暑だったので余計植え時期を計るのが難しかったです。でも100%発芽してとりあえず良かった。