なかい野菜園&中井農産

金沢市の山間部でチョット変わった野菜&お米を作っています

2010金時生姜の収穫

5/1 植え付け。ホームセンターで、種生姜は大ショウガ・中ショウガ・小ショウガと書いてあるだけで品種不明。料理では少しずつしか使わないから小さいので良いだろうと小ショウガを購入。

9/18 生姜は乾燥に弱いので、夏野菜と一緒にひたすら水遣りし、乾燥を防ぐために雑草は全て生姜の畝へ。私は生姜をほとんど料理に使う方で、葉生姜は食べないのでこのまま放置。実家では両親がよく味噌をつけて食べていましたね。

11/7 一部の葉が黄色くなって枯れてきたので、収穫。500gの種生姜から6kgも収穫できました。とれすぎ・・・こんなに増えるとは。とれた新生姜はスーパーで見かける生姜よりも小さくて鮮やかな赤色で、このとき初めて金時生姜だと判明。金時生姜は葉生姜に向くそうで、旬の時期に放置して余計勿体ないことをしたかな・・・。収穫した6kgもの生姜は保存食にしました。内容はまた後程。