読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なかい野菜園&中井農産

金沢市の山間部でチョット変わった野菜&お米を作っています

2010真夏のクライミング・ローズ(つるバラ)

バラ
  • つるアイスバーグ

鉢植えで、家の東南の角の部分に置いてあります。南側には軒がありますが、東側には軒も庇もないので、つるアイスバーグの半分には雨がかかりまくりです。8月から、体調を崩して農薬散布や施肥が出来ていませんが(水遣り以外は完全放置)、つるアイスバーグは元気!やや先のとがった葉も青々と美しくたくさん生え、黒点病にもかかりませんでした。真夏日に3〜4日も水遣りが出来なかったときは、さすがに下葉が黄色く枯れましたが、その後は復活しました。株元からの新しいシュートは2本出てきたと思います。枝からのシュートはたくさん。でも鉢植えで、施肥を怠ったせいか、どのシュートも2mいくかいかないか程度までしか伸びませんでした。我が家の全てのバラで、最もきれいな姿を維持し、手間のかからないバラでした。

  • ブルー・ランブラー

とかく弱い!日光にも暑さにも病気にも。鉢植えで南側の軒の下、雨はあまりかからず、コンクリート庭からの照り返しが厳しいところに置いてあります。そのせいか、暑くなってきた途端、葉が黄色くなり、落としまくり。更に農薬投与時から黒点病(と思う)を発症し、枝の先端にしか葉がついていないというみっともない姿になりました。株元からのシュートは2本。ランブラー系だけあって、3m近く伸びました。

  • ピエール・ド・ロンサール

軒のある南側だが、すぐ西側に壁があるところに置いてあるので、地面からの照り返しが強く、風通しが悪く、暑さがこもりやすいという最悪な場所です。暑さのピーク時に下葉が枯れて落ちただけで、病気にかかることもありませんでした。株元からの新しいシュートは1本だけ。ただ、前年のシュートよりも3倍も太く、途中でシュートピンチしたのでたくさん枝分かれしました。花は繰り返し咲いてくれましたが、春の花よりも2周りも小さく、花びらも数えるほどしかなく、みすぼらしいものでした。香りだけは強くて良かったですけどね。秋の花に期待です。