読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なかい野菜園&中井農産

金沢市の山間部でチョット変わった野菜&お米を作っています

トマトの収穫


7/16から収穫が始まったトマト『ホーム桃太郎』ですが、多分失敗に終わりました。ただ、ミニトマト『イエローピコ』の方はかなり収穫できました。共に4苗ずつ植えて、最終的に127個しか採れず、しかもその2/3がミニトマトです。ミニトマトは苗の上部まで収穫できたのですが、ホーム桃太郎は2段目までは立派な実が採れたものの、3段目より上は上手く生らなかったり生ってもミニトマトサイズか赤くならなかったりしてダメでした。雨に弱いのでビニルハウス内で育てていたのですが、暑すぎました。8月のハウス内は、ハウス横のビニルを開けて換気しても40℃を超える毎日でした。また、元肥も多すぎたようです。実が少ない割には樹勢が良く、葉が丸まってしまっていたので。調べてみたらトマトは暴れやすいようで、畑栽培の場合は元肥なしで植え、追肥で調節するやり方もあるそうです。トマトは保存食として活用しやすいので、たくさん採れる様にしたい。来年の教訓にします。