
なかい野菜園&中井農産

金沢市の山間部でチョット変わった野菜&お米を作っています

ナスの収穫


8月初めに夏風邪を引いてしまい、更に胃腸炎を併発し、猛暑も相まって8月一杯は体調を崩しっぱなしで仕事も家事も家庭菜園もバラの世話もほとんど出来ませんでした。体調が回復してきた今は、それらのツケの始末で大変です。暑いときこそ体調の管理が重要ですね。
3月に種まきして水槽で栽培していた苗は枯れましたが、4月末に再種まきした苗が育ち、7/20から収穫開始。3〜4日毎に収穫し、8/24で収穫数257個に達しました(苗は7本)。8月に入って暑さ・乾燥が進むと、生り疲れで樹勢が弱くなるそうですが、我が家のナスはむしろ元気で、1回毎の収穫数は8月に入ってなお増加し、最大は8/20の45本でした。8/20を境にして収穫数が少し減ってきたので、さすがにそろそろ秋剪定の時期でしょうか。もう8月末なので軽い剪定に留めておこうと思います。剪定では勢い良く伸びている枝を2/3ほど切り詰めます。苗の周りにスコップを入れて根を切る"根切り"もした方が良いのですが、黒マルチをしていて面倒なのでしないでおきます。