読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なかい野菜園&中井農産

金沢市の山間部でチョット変わった野菜&お米を作っています

ニンニク収穫


3度目の正直、2年連続で失敗し、今年こそはと意気込んできたニンニクの栽培。5月までは葉が青々とした立派な姿だったのですが、半ばからサビ病が発生してしまい、梅雨とのタブルパンチで葉が溶けたようになり酷い姿になってしまいました。今月上旬にトウ立ちしたこともあり、今年もダメだったか、もう諦めようかな〜とネガティブになりながら、ニンニクを収穫しました。
そしたら、地下はしっかりと育っていました。すぐに食べるべき小ぶりのニンニクは10個ほどで、残り32個は市販の物に近い大きさでした。それらは吊るして乾燥に回しました。今年は上手くいったので、来期も挑戦しようかな〜〜一転ポジティブ。

品種はニンニク大好きになったきっかけである青森県産ホワイト六片。青森県にいたときは一年で10〜15kgぐらい食べていました。もう体が慣れてニンニクを食べてもニンニク臭がしません。