
なかい野菜園&中井農産

金沢市の山間部でチョット変わった野菜&お米を作っています

夏ネギと冬ネギ

夏秋冬はネギに困りたくないと思い、夏どりネギと冬どりネギの栽培に挑戦しています。春に収穫できる品種があれば一年中ネギを買わなくてバッチリなのですが、寒冷地向けの春どり可能な品種は見たことありません。探し足りないだけであることはあるのかもしれませんが。なお、九条ネギ等の葉ネギなら春どり可能ですが、すでに万能ネギやアサツキがあるので必要ないんですね。

去年の9月末に種まきし、4月に定植した一文字黒昇り。大分葉が伸びました。根深ネギなので1ヶ月に2〜3回土寄せしています。1ヶ月に1回、土寄せ時にネギ用の化成肥料を与えています。このまま順調に育てば8月頃から収穫出来るはずです。

冬どりネギの石倉根深冬太。一文字黒昇りを畑に定植した後に種まきしました。今月末に畑に植え付ける予定です。12〜1月に収穫予定。