
なかい野菜園&中井農産

金沢市の山間部でチョット変わった野菜&お米を作っています

ブルー・ランブラー初開花

バラ

遅咲きの品種、ブルー・ランブラーが開花しました。小さい花が房状にたわわに咲くバラで、紫色を帯びた青い花は日陰の方が映えるそうです。元々ランブラー系のバラは、日陰に強く、木漏れ日程度の光があれば良いのです。今年はまだ2年目の苗で小さいので、株を大きく充実させようと、南側の日当たりの良い場所に鉢植えで置いています。
 6/5
 6/6 午前中
 6/6 夕方
グラハム・トーマスなどの他のバラと比べるとすごく小さくて、青紫色だけど素朴で清楚な感じがします。ドイツ産のバラですが、佇まいはどことなく和風。たわわについた蕾が出来るだけ同じ時期に開花出来るように、先端の大きい蕾は摘蕾した方が良いのですが、何となく勿体無かったのでそのまま咲かせました。それが上の写真です。案の定、ちっちゃい花がひとつだけ開花した姿は寂しいですね。次の蕾が開花するまで花が持ってくれることを祈ります。なお、香りは花の中心に鼻をくっつけてやっと少し香りがするというぐらい、ほとんどありません。