読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なかい野菜園&中井農産

金沢市の山間部でチョット変わった野菜&お米を作っています

金沢市姉妹都市公園のバラ

5/30に金沢市の姉妹都市公園のバラを見てきました。バラの樹形や花の色、アーチの様子などを見てみたいと思ったからです。なお、金沢市の南総合運動公園にもバラ園があり、そちらの方が規模も大きく、当日はかなり混んでいたようです(新聞紙に取り上げられていました)。姉妹都市公園の方は小さいので、私が行ったときも他に1〜2人いただけでした。でもお陰でゆっくりと眺めることが出来ました。一週間続いた低温と雨で傷んでいる花弁が多かったですが、たわわに咲くバラは見応えがありました。

大きな地図で見る
当然ながら、知らない名前のバラばかりでしたが、それでも花の大きさ、株の樹形、香り、色と様々で、特に花びら1枚が手の平ほどの大きさもある特大のバラの花には驚きでした。今までバラの花を直と見つめたことがないので、色とりどりのバラを見て回るのは楽しかったです。


シュネーバルツァーのアーチ

マリア・カラス

最も惹かれたバラ、ブルームーン。紫色を帯びた淡いブルー色で、高貴な上品な色合い。ブルー香とも称される、むせぶような甘い強い香り。1964年ドイツのタンタウ氏によって作出され、青バラとして不朽の名作品です。