なかい野菜園&中井農産

金沢市の山間部でチョット変わった野菜&お米を作っています

現在収穫出来ている野菜


5月下旬の石川県は平均気温が16℃で平年より-2℃低く、降水量はかなり多く、日照時間も平年より40時間少なく、要するに寒かった為野菜の生長が遅れていました。6月に入ってからは晴天が続き、ぐんと野菜の生長が進んだようです。6/1に今年初めて春菊とチンゲンサイを収穫出来ました。野菜の種類が増えると食事のメニューも増えて助かりますね。
現在、収穫出来ている野菜は以下の通り。少しずつ作っているので毎日採れる程はなく、1週間に1〜2回の収穫です。

春菊は4/24にプランターで種まきした中葉春菊(38日目)。チンゲンサイと小松菜は4/29にプランターに蒔いたもの。春キャベツは去年の9月上旬に種まき、11月に植え付けた春ひかり七号。今後は、4月半ばに1回目の種まきをした大根『つくし春』と白菜『ゆめぶき502』が収穫出来る予定です。