なかい野菜園&中井農産

金沢市の山間部でチョット変わった野菜&お米を作っています

アブラハム・ダービー初開花

5/31に一週間ぶりに晴れてから、ERの蕾が次々と開花しています。やっと我が地にも毎朝のチェックと水遣りが楽しい季節が到来しました。アブラハム・ダービーは我が家のバラの中で最も早く蕾の先端が開いたものの、開花までは時間を要しました。

5/29

5/31 夕方の時点で、まだ開かない

6/1 朝6時には開ききっていました。クォーターロゼット咲き?
花色は全体的にピンク色をベースにし、花の中心はオレンジ色味が強いアプリコット色、外側に行くほどイエローが混ざったピンク色になり、美しいグラデーションを示しています。香りはレモンが主の柑橘系の爽やかなフルーツ香。まだ嗅いだことの無いクレア・オースチンとブルー・ランブラーを除けば、我が家のバラの中で一番好きな香りです。