
なかい野菜園&中井農産

金沢市の山間部でチョット変わった野菜&お米を作っています

グラハム・トーマス初開花

バラ

開花二番手は最も有名なイングリッシュ・ローズのひとつで、2009年に世界バラ会連合でバラの栄誉の殿堂入りを果たしたグラハム・トーマスでした。

5/27 まだ低温と雨が続く中で最初の花弁が開いてきた

5/29 外側の花びらの先端にいくほど淡い色に

5/30 残念ながらきれいなカップ咲きとはならず。しかしむせぶような良い香りを放っています。

5/31 二番目の蕾。一週間ぶりの晴天でこちらは一気に開花
強香のバラです。我が家では鉢植えで玄関ポーチに置いてあります。一輪開花したとき、玄関ドアを開けるとふわっと良い香りが漂いました。甘いティー(紅茶)のような香り。一輪だけでも香るのですから、今上がっている蕾が全て満開になった暁の香りは如何ほどか、想像できません。更にグラハム・トーマスの反対側にはこれまた強香のアブラハム・ダービーが開花しつつあります。香りの競演も楽しみですね。
返り咲き性を持ち、交配親であるアイスバーグと同様に細くしなやかな枝で花付きが良いと言われるグラハム・トーマス。冷涼地のイギリスでは完璧な四季咲き性を持っているようですが、寒冷地の我が家でも今後再び綺麗に咲いてくれるでしょうか。