読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なかい野菜園&中井農産

金沢市の山間部でチョット変わった野菜&お米を作っています

つるアイスバーグ初開花

バラ

蕾の様子から一番早く開花するのはアブラハム・ダービーかなと思っていましたが、つるアイスバーグが追い越してきました。

5/24 蕾の先端が開いてきました

5/27 雨に打たれながらもゆっくりと開いていく

5/29 この頃が一番美しい形だと思います

5/30 更に花弁が開いて、黄色いしべが見えてきました
鼻を近づけると柑橘系のフルーツ香とティー香が混ざったような心地良い甘い香りがしました。金沢の天気は5/23から今日まで雨と低温が続き、これから開花が始まるというときに最悪の環境に当たってしまいました。でもおかげで、一週間ゆっくりと進む開花の様子を楽しめました。噂の通り、純白の美しい色です。花弁がギュッと重なるところはクリーム色に見えます。今はまだこの蕾1つだけしか開花していませんが、“氷山"という意味のバラ、枝一杯にこの花が咲き乱れる様はどんなに素晴らしいことでしょう。今年はまだ小さい苗、来年以降が楽しみです。