読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なかい野菜園&中井農産

金沢市の山間部でチョット変わった野菜&お米を作っています

2回目の農薬散布

家庭菜園 バラ

今年最初の農薬は5/4に散布しました。その後、ホームセンターで購入したバラ新苗の葉にうどんこ病らしき症状が見えること、農薬のかかっていない新芽がたくさん出てきていることから、念のため5/22に2回目の農薬散布をしました。また、露地に植え付けしたばかりのキュウリやナスなどの夏野菜の苗にもまとめて散布しました。使用農薬はダコニール、トリフミン、スミチオンにダイン。うどんこ病の症状が見えたバラ新苗とイチゴ苗には翌日更にカリグリーン+ダインをかけました。
今日からしばらく雨が続くようです。湿度が高いほどいろいろな病気の発病率が高くなります。しかも今日は茎が折れてしまいそうなほど強風でした(キュウリの苗が折れた!>_<)。うどんこ病は空気伝染で感染しますので、予防も兼ねて昨日散布できたのは幸いでした。