読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なかい野菜園&中井農産

金沢市の山間部でチョット変わった野菜&お米を作っています

クレア・オースチンに蕾

バラ


グラハム・トーマスとアブラハム・ダービーに遅れること約3週間、クレア・オースチンにやっと蕾がつきました。デビット・オースチン氏により2007年に発表され、氏のお嬢さんの名前を冠したバラ。GWを過ぎた後も生長が遅くほとんど変化がなかったので心配しましたが、5/12以降新芽が伸びるスピードが急に早くなり、次々と新芽が出てきました。そして5/20に最初の蕾を確認できました。現在は、蕾がまだなかった頃に株元からビュンビュンと出てきたベイサルシュートが伸びており、サイドシュートの先端も2芽3芽と分かれてきて、どう処理したら良いのか手に余る状態です。

金沢の山間にある我が家から車で15分下ったところにある建物の外で、鉢植えの大輪のバラとつるバラが開花していました。我が家との標高差は約60m。最も咲き進んでいる蕾はアブラハム・ダービーで、先端がようやく開きかけ。5月最後の週末までに開花は間に合うでしょうか。