なかい野菜園&中井農産

金沢市の山間部でチョット変わった野菜&お米を作っています

新入りバラ苗

気になっていたバラのひとつ。近所のホームセンターで1,000円以下で売られていたので思わず購入。ダブル・デライトの新苗です。一部傷んでいた葉は取り除きましたが、全体的には病気も見えず大丈夫そう?

  • 1977年アメリカで作出
  • たった8年後の1985年に“世界で最も愛されるバラ”として、3年に1度の世界バラ会議でバラの殿堂入りを果たす(3万品種あるバラの中で殿堂入りを果たしたのは現在まで14品種のみ)
  • 四季咲き(ハイブリッド・ティー系)
  • クリーム色がベースに、花びらの縁に赤色がのる覆輪の剣弁高芯咲き
  • 名前の「ダブル・デライト」とは「二重の喜び」、すなわちダマスク系の芳香と美しい花色

調べてみると寒さには弱いとか?えー、大丈夫かいなー。とりあえず新苗なので、今年は開花させないで株を充実させることに努めます。