なかい野菜園&中井農産

金沢市の山間部でチョット変わった野菜&お米を作っています

冬野菜を夏にも


知っている人には常識ですが、知らない人にはそんなのあるの!?と言われる、春夏まきのハクサイとダイコンです。私も家庭菜園を始めてから知りました。今や、冬の代表的野菜も品種を選べば春夏にも栽培できるようになったのですね。奥の4株はハクサイ「ゆめぶき502」、手前の2株はダイコン「つくし春」です。右の出来損ないみたいなのはキャベツ「YR50号」。4/10に種まき、5/4に農薬散布、5/8頃に追肥しています。

手前の株はかぶ「耐病ひかり」。5/1に2回目の種まきをしたつくし春とキャベツ「YR50」です。一度に沢山育てても食べ切れませんので、時期をずらしながら少しずつ種まきして、出来るだけ長く収穫出来るようにしました。

やっと花が咲きました。スイートピーに似た白い花、絹さやとスナップエンドウです。ネット仕立てにしています。現在はやっと一番目の実がなりつつあるところです。寒冷地は生るのが遅いですねー。