なかい野菜園&中井農産

金沢市の山間部でチョット変わった野菜&お米を作っています

ERの蕾


4/26に発見したグラハム・トーマスの蕾。側蕾も出てきました。他の枝にも蕾が出ており、少なくとも9個は見えます。今年は苗を大きくしたい、けど花は見たいので側蕾は摘出しようと思います。
 アブラハム・ダービー
 ピエール・ド・ロンサール
アブラハム・ダービーとピエール・ド・ロンサールも4月末にやっと1つ出てきました。クレア・オースチンはまだまだ蕾が出る気配がありません。というか、他のバラは一番目に出た赤い新芽が緑色になる前から次々と新しい新芽が出るのですが、クレア・オースチンは成長が遅くて、赤い新芽が緑色になっても次の新芽がなかなか出ません。成長が遅いタイプなのかな。つるバラであるつるアイスバーグとブルー・ランブラーも新芽はたくさん出でいますが、蕾はまだですね。