読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なかい野菜園&中井農産

金沢市の山間部でチョット変わった野菜&お米を作っています

アスパラガスの収穫


今年で3年目のアスパラガス、ようやく収穫できるようになりました。今回は4月に入ってから3回目の収穫です。市販のものに比べると細いですが、採れたてのアスパラガスは軽く塩茹でするだけでとても柔らかく甘い味がします。

右は2年前に種播きしてからそのままのプランター、左は2倍大きい容器に今春植え替えたアスパラガス。アスパラガスを移植すると枯れることがあるという文をどこかで見たので、一方だけ植え替えたのです。根がメチャクチャ張って底網や底石にビッシリと絡まっていたため、ハサミでジョキジョキ切り、株も適当に分割して植え替え。枯れることなく新芽が伸びましたが、植え替えしていない方と比べて細い芽が勢いよく出てきました。食べられるような芽は鉛筆ぐらいの細さが数本出てきたのみ。植え替えしなかった方は、なかなか新芽が出てきませんでしたが、小指よりも太いぐらいの芽が出てきました。植え替えで根を切ったこともあり、株の生長・充実のために細い芽ばかり出てきたのでしょうか。アスパラガスは根が大きくよく張るので、プランター植えにしている限り、いつかは大きい容器に植え替える必要がありますが、全部一度より年を分けて植え替えた方が収穫できないリスクが減りそうです。