
なかい野菜園&中井農産

金沢市の山間部でチョット変わった野菜&お米を作っています

梅酒カクテル覚書

相方がTOSOのドライ・ベルモットビーフィーター・ジン、サントリーのウイスキーを買ってきたので、夜な夜な配合を変えながら試して飲んでいます。ちょっと組成や割合を変えただけで新しい味が出来るのは楽しいですね。柿酒と柚子酒は量があまりないので、梅酒メインで試しています。今年は柿酒と柚子酒も大量に作ろっと。

レシピ 割合
梅酒
ドライ・ベルモット
ジン 0.5
グレナデン・シロップ 少し

マティーニに梅酒を加えて水で薄めたようなもん。アルコール度は25%ぐらい。梅酒は梅1.5kg・氷砂糖0.7kg・ホワイトリカー2.5Lで漬けたもので、酸っぱめ。ベルモットとジンの風味に梅酒の甘味がしっくりしていて、意外とさっぱり飲めて美味しい。ややスパイシーかな。グレナデン・シロップのお陰で見た目もきれい。

レシピ 割合
梅酒
ウイスキー
0.5

ウイスキーの特徴ある強い風味が梅酒で和らいだ(水を入れているのもあるけど)。ウイスキーは苦手だけど、これなら飲める。チビチビ飲むのに良い感じ。これに炭酸水を加えてハイボールとすれば、夏にすごく良さげな感じ。