なかい野菜園&中井農産

金沢市の山間部でチョット変わった野菜&お米を作っています

秋ジャガイモはまだ健在


去年の11/15に収穫した秋ジャガイモ、デジマと農林1号にぼちぼち芽が出てきています(収穫後155日目)。写真の左右が農林1号で、上下の芋がデジマです。農林1号の方が芽が出るのが早いです。一般的に、デジマの方が農林1号よりも休眠期間が短いのですが、我が家は逆になりました。今は外気温と同じ温度環境の物置に置いています。まだ数十個残っていますので、GW以降は冷蔵庫で保存すれば、春ジャガイモを収穫するまでジャガイモを買わずに済むかもしれません。農林1号とデジマを料理に使ってみて、農林1号は土臭い味がすることとマッシュポテトなどには向かないことから私の好みではないことが分かりました。一方デジマは男爵芋並の味で柔らかく、煮物にもマッシュにも向き、私好みです。今年の秋は農林1号を止め、デジマを引き続き植えようと思います。