読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なかい野菜園&中井農産

金沢市の山間部でチョット変わった野菜&お米を作っています

少しずつ生長>つるバラ

バラ

村田ばら園から購入して3週間経ちました。こちらは購入時裸苗で、葉が一枚もついていませんでした。村田さんはつるバラの管理において、冬に入ったらつるバラの葉を全て取り除くことを勧めています(黒星病の予防などの面から)。


購入直後のブルー・ランブラー(上)とつるアイスバーグ(下)。わずかに新芽が出ているのみ。


3週間経過したブルー・ランブラー(上)とつるアイスバーグ(下)。柔らかい新葉がたくさん出てきました。枝も細くて触れると簡単に折れてしまいそうな感じです。4月に入ってから暖かくなってきたこともあり(つい先日は冬の気候に戻りましたが・・・)、一本の枝から新芽が次々と出て大きくなっていくので、毎日バラ苗をチェックするのが楽しみになりました。