なかい野菜園&中井農産

金沢市の山間部でチョット変わった野菜&お米を作っています

去年からの野菜


去年から雪に負けずに続いている野菜たち。上は今年で3年目のアスパラガスです。3年目からようやく収穫できると言いますが、ほっといても良いのでらくちんな野菜、ほっときすぎて肥料が少なかったせいか、今春に出てきた芽もまだ細い・・・中にはまあ太ってきた芽もあるので、それを収穫しようと思っています。3月に、今までプランターで育てていたアスパラガスを2倍大きい容器に移植しました。アスパラガスは根が大きくよく張るので地植えにした方が良いのですが、場所がないのでプランター(発泡スチロール箱)植えにしています。

去年の春に種まきしたニラ。一年目は株育成のために食べられなかったですが、今年から収穫OKです。こちらも一回り大きいプランターに移植しました。今は1番目の葉が伸びていますので、20cm程伸ばさせてカットした後に出てくる2番目の葉から収穫していきます。

絹サヤエンドウだったかスナップエンドウだったか何の種か忘れましたが、去年の11月頃に冗談で蒔いたら3月に芽が出てきてビックリ。関東や関西ではすでに花が咲いた、実が生ってきたとかいうブログ記事をちらほら見かけますが、北陸の我が家ではまだまだこんな感じです。

3度目の正直、3年目でやっと上手くいきそうなニンニク(ホワイト六片)。生長が順調だと畑に行くのが楽しくなります・・・

振り返って、こちらは悲しいぐらいヒヨッコなタマネギ。一応生長はしていますが・・・畝のすぐ隣にあるハウスの屋根から落ちる雪が積もる場所で、3月半ばまで雪で埋もれていたのが原因かもしれません。来年は畝の場所を変えた方が良いかもしれません。ニンニクの方はハウスから離れていたので、3月初句には積雪がなくなっていました。