なかい野菜園&中井農産

金沢市の山間部でチョット変わった野菜&お米を作っています

2010年度畑始動


3月下旬から畑の準備をしたいと思いつつも、いつまでもグズつく天候と雪のせいで延び、4月になってやっと取り掛かりました。4/3にトラクターで畑全部を一気に耕して、4/4に畝を9本作り、更に4/10に畝を9本作り、ジャガイモとネギを植えました。写真の奥に見えるのは去年から続いているニンニクとタマネギ、キャベツです。
ジャガイモは今までメークインと男爵を植えていましたが、最近ホームセンターでもフランス産の品種が出るなどいろいろな品種が売られるようになったので、今年は新品種を試してみようとキタアカリ、とうや、十勝こがね、インカのめざめを選んでみました。品種の選択にはジャガイモ博物館のサイトを参考にしました。キタアカリ、とうや、十勝こがねは60〜70gぐらいになるように種芋をカットし、インカのめざめは小さいので種芋のサイズによって半分カットかまるまる一個で植えました。肥料は過燐酸石灰と硫安少しです。
ネギは去年から種で育てている一文字黒昇りです。冬の間、外で雪に埋もれていましたので黄色っぽく枯れかけていましたが、暖かくなってきたらこのように緑色が回復してきました。元肥として、ネギの真下に自家製ボカシ堆肥とネギ用化成肥料を入れて土と混ぜました。