
なかい野菜園&中井農産

金沢市の山間部でチョット変わった野菜&お米を作っています

キュウリ発芽


18日に蒔いたキュウリが20日に発芽しました。品種はサカタの『よしなり』です。今年からキュウリ、トマト、ナス、ピーマンといった一般的には苗を購入する野菜を種から育ててみたいと、始めてみました。ほとんど太陽の出ない北陸でこれらの苗を育てるのは厳しいものがありますが、とりあえず熱帯魚用の水槽セット一式が余っていたのでそれを使ってみています。水槽の底に温度調整可能なヒーターと水を入れて温度管理し、底上げした金網にセルトレイを置いています。光は水草育成用を加えた蛍光灯3本で賄っていますが、どうかな。徒長しそう?電気料金の安い深夜時間帯に点灯しています。照明灯のオンオフ時にヒーターを調節し、夜間(水槽内では朝)は25〜28℃、昼間(水槽内では夜)は18〜20℃になっています。