読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なかい野菜園&中井農産

金沢市の山間部でチョット変わった野菜&お米を作っています

バラを始めてみました

バラ

花より団子もといお酒の私ですが、自分の家を持つと周りも飾りたくなるものですね。家の内部と同じように外溝にもこだりわたくなりました。というわけで、ご近所にも無いお花で目立つものを、と探していたらバラを見つけました。それもつるバラ(クライミング・ローズ)です。
我が家にはそれなりに広い庭がありますが、8割方コンクリートである上、停める車の台数も多いのでお花を植えたりたくさんの鉢を置いたりすることができません。つるバラならひとつ鉢を置けば家の壁面にたくさん花を咲かせられるだろうと思いました。

つるアイスバーグブルー・ランブラー。家の壁面に使います。春だけ咲く一季咲きです(つるアイスバーグは数年後には秋にも咲くようになるらしい)。よく目につくところなので飽きない色で、青い壁色に合うものを選びました。購入は村田ばら園にて。

イングリッシュ・ローズのクレア・オースチンアブラハム・ダービーグラハム・トーマス。当家の土地は道路よりも3mほど高台になっているので、道路との間のフェンスと石垣にもつるバラを這わせたいと思い、こちらは目に付く派手な色と四季咲き性のつるバラを選んでみました(正確には"つるバラ性"のローズ)。購入はバラの家にて。
参考にした本は下記の4冊です。
すべてのバラを咲かせたい / つるバラのすべて / バラの咲く庭づくり 村田晴夫著
マダム高木のすてきにバラ作り 高木絢子著
上3冊の著者はつるバラの栽培で有名な方で、フェンスから壁面まで庭のそれぞれの場所に向く品種の紹介の他、バラの手入れや病害虫予防に関する内容が詳しく書かれています。土作りや肥料の選択、壁面への仕立て方、つるバラの品種選定で非常に役に立ちました。下1冊は季節ごとの栽培方法が詳しく書かれていますが、それよりもオールドからモダン・ローズまで250種以上のバラが広く紹介されているので品種選定で参考になりました。