なかい野菜園&中井農産

金沢市の山間部でチョット変わった野菜&お米を作っています

ミズナとキャベツの種まき


今年最初の種まきをしました。京みぞれ(タキイ)*1レッドルーキーサカタのタネ*2です。レッドルーキーは当初、レッドエーカーの予定でしたが種が売り切れで仕方なく選びました。72穴のセルトレイにそれぞれ6穴ずつまきました。2人しかいないため、一度にたくさん蒔いても食べきれず、かつ時差で年間通して食べられるようにしたいので1回につき4〜5個収穫出来るようにしました。
室内に置いているので気温は十分ですが、問題は光・・・天気予報を見ても1週間先まで太陽のマークがありません。いざとなったら余っている水槽の水草育成用ランプを当てることにします。

*1:小株どりに適した周年栽培可能な早生種。寒冷地では2〜10月蒔き。

*2:春・夏まきができる赤キャベツで、強健で作りやすい。大球にしても割れが出にくい中早生種。重さは1.2〜1.5kg。寒冷地では3〜6月蒔き。