なかい野菜園&中井農産

金沢市の山間部でチョット変わった野菜&お米を作っています

真冬は何も出来ない


大寒の1/20は気温が10℃以上まで上がり、雨になったものの、今日からまた雪に戻りました。写真は我が家のメインの畑です。去年からずーっと積もっているこの雪の下に、ニンニク・タマネギ・キャベツの苗、取り残した白菜が埋もれています。波打っているように見える場所に畝があります。右に見えるのはビニルハウス(積雪に強くてビニルを外さなくても良いタイプ)、左奥に晩秋まで取れたナスやピーマンの苗がそのままになっています。北陸は晴れ間がほとんどないので、暖かい室内で苗作りしたりミズナなどの葉菜類を育てたりしようしても光が足りなくて生長しませんし、堆肥作りも冬が始まる前またはもっと暖かくなってからでないと難しいので、今の時期は何もやることがなく、手持ち無沙汰です。せいぜい、大根や白菜など漬物を仕込んだりするぐらいです。雪国が好きなので、関東から北陸へ移住したことに後悔はありませんが、こういうときは冬でも快晴の関東や西日本を羨ましく思います。