なかい野菜園&中井農産

金沢市の山間部でチョット変わった野菜&お米を作っています

ホームタマネギ初収穫

金沢はしばらく雨ばかりでしたが、今日から吹雪で一晩で30cmは積もりそうです。それでも冬の北陸に雨なんて昔はなかったので、吹雪になりやっと雪国らしくなったという感じです。どっちにしても冬野菜の収穫、春野菜の準備どころじゃないですね。それでも先日は積もった雪を何とか掻き分けながら8/29に植えつけたホームタマネギを初めて1個だけ収穫してみました。現在ホームタマネギは深い雪の中に埋もれているので、一番大きいホームタマネギの場所がよく分からず、適当な位置にあったホームタマネギがコレです↓。
 11月頭の頃
 大きさは女性のこぶし大弱
普通のタマネギ特有の辛さが無く、シャキシャキしており、そのまま生サラダにして頂きました。ホームタマネギの収穫時期は12〜1月だそうですが、まだタマネギとしてはサイズが小さいです。8月半ばには植えなきゃいけないのかな。一応毎月一回は肥料(硫安)を与えていたので、肥料不足はないと思います。