なかい野菜園&中井農産

金沢市の山間部でチョット変わった野菜&お米を作っています

白菜は雪中収穫

 北陸での種まき時期としては末期の9/13に種まきした白菜。それぞれ60日目と85日目に収穫できるというのがウリの郷秋60日と郷秋85日ですが・・・

56日目の時点で全然結球していません(汗) ちなみに定植してからこの状態になるまで、ずっと保温の為にトンネルをしていました。その条件でもコレです。やっぱり種まき時期が遅かったようです。

更に2週間ほど経ってやっと結球し始めました。この頃の金沢の気温は最低9℃、最高15℃ぐらいでした。結球期は15〜18℃に当たるべきらしいので、少し寒い時期に結球が始まってしまいました。

2009年は12月になっても全然雪が降らず、霜もあまり降りず、白菜も小さいし、まだ採らなくてもいいか〜と油断していたら12月半ばにドカッと雪が来ました。雪の中に放っておくと腐ってしまうので、慌てて雪中強行収穫!種まきから98日目のことでした。郷秋60日は予定より40日かかっています(汗) 30個近く採れた白菜は一個一個新聞紙で包み、物置に立てて置いておきました。小ぶりですが、2人暮らしにはむしろその大きさでちょうど良かったです。
白菜は東西に長い畝で2条千鳥で植え付けたのですが、畝の北側の苗は最後まで結球しなかった苗が多く、南側の苗は全て結球しました。同じ畝ですぐ隣同士なのに、南側の大きくなった苗に日光が遮られて結球までいかなかった、のかな。来年は南北畝にしてみます。